« アズマイバラ・・ ・・テリハノイバラ »

タカネバラ

1306251.jpg

先月に買ったタカネバラに実がいくつか付いています。
ナーセリーの話では実はほとんどとまらないと聞いているので
今後どうなるでしょうか。

1306252.jpg

そういえば、花の写真をブログに載せていなかったようなので、いまさらですがこちら。
5月半ばごろの写真です。
台木はノイバラだそうですが、
買ってすぐに地植えしました。

1306253.jpg

このタカネとは関係ないですが、
この春発芽したタカネバラの実生苗は結局すべて枯れてしまいました(T_T。。。)

1306254.jpg

タカネバラはやっぱり難しいですね。このタカネは今後どうなるか・・
無事に夏を越してほしいです。

comment

こんばんは

タカネバラ、赤シベに思わずドキッとしてしまいますね。
ローズヒップの形も色もきれい・・・
ガクが長くて、でもしっかりしている印象ですね。

うちには2株ありますが、どちらも丸い形でした。
本当にタカネなのかなあ・・・
山野草業界では、魅力的な名前を勝手につける?
ということも最近知りました^^;
こういうレアなバラは入手先も重要ですよね。

plumさんが自生地で見られたタカネはどんなタイプだったのでしょう?
やっぱり丸い実もタカネなのでしょうか?

plum:

ロサグリーンさん、こんばんは。
私は自生しているタカネを育ててみたくて
これまでいろいろ探してきましたが、
今私が持っているタカネ3種類とも実は細長いし、葉の様子も同じ、私が自生地で見たのと同じタイプです。

実の形が丸いタカネがどこかの山にあったという例はいまのところ知らないですが、もしあったとしたら教えてください^^

山野草店の方がこれはたしかに山にあるタカネと同じだと自信を持って販売されているならそれを信じるしかないですが、お店は流通しているものを売っているだけかもしれないし。
ナーセリーのおかげでバラを楽しめるので、ラベル違いなどはこれまでいくつか見聞きしてきましたが、そういったことはしかたがないのかなあ・・

自生のものと同じかどうかが気になる私みたいなのもいますし^^;、その花が好きだから名前にはこだわらない、そういう方もいるでしょうし、いろんな楽しみ方がありますね。

コメントをどうぞ!