9月の庭 -4-

s-0923-1112382015

いまだに9月の写真です。最近写真を撮れていません。
ファイブカラーローズ

s-0923-1113022015

白花サクラタデ
あちこちに大増殖中。
少し減らさないとね。

s-0923-1113262015

s-0923-1228062015

ツリバナの実、今年はたくさんなった。

s-0923-1115342015

カントウヨメナだと思います。
ずいぶん前に職場から持ち込みましたが、敷地内にちらほら自生(たぶん)しています。

s-0923-1229442015

ロサ・ルブスだと思いますが、ロサ・モスカータ(ヤマイバラ?)かも。
絡んでいるのでわからない・・

s-0923-1230042015

ロサ・ルブスは今大暴れ中で、今後の剪定どうしようかと迷い中。
わが家のような庭ではちょっと難しいですね。
買うときに「大きくなりますよ」と確かに言われているのですけどね。

s-0926-0945262015

つるごじゃ、鉢苗です。
小さな鉢で可憐に咲いています。

9月の庭 -3-

s-0811-1516482015

9月というより8月なんですが、その当時の南庭です。
庭に植物を植える前に高低差をつけるために土を寄せてみたところ。

s-0922-1720322015

黒くて不気味な写真。草取りしていたら現れたムサシ(わが家のカエル)の後ろ姿。

s-0922-1721022015

年に1回会えるか会えないか・・
数年前に見かけたときはもっと小さかったです。そのときに見た子かなあ?

s-0923-1112082015

ふと見た時に葉がゆらゆら素敵だった。
草ぶえで買ったロサ・ギガンテア、
まだ咲いたことはありません。

森の苺

s-0921-1018562015

森の苺、ウッドランドストロベリーというそうです。
Y子さんに種をいただいて、苗がいくつか育っていましたが、
このたび鉢を重ねてストロベリーポット(のようなもの)を作って植えてみました。

s-0921-1019342015

庭にも植えてみたのですが、種袋の説明を見ると半日陰を好むって・・
日向に植えてしまった。。

花はポツポツ咲いていますが、まだ実はなっていません。
来年以降でしょうか、楽しみ。

ヨーロッパでよく栽培されているそうで、
かなりおいしいそうです。期待せずにはいられません。

息子がなぜかベリー好きなので、
そういう関係またいろいろ植えてみたいです。

s-0921-1019202015

9月の庭 -2-

s-0818-1802482015

去年の今ごろ、はからずも多肉にはまってしまって、あれこれ買い集めました。
今年はそれほどでもないですが、みんな元気。セダムなんか大増殖です。
ベランダに多肉コーナーができてしまった。

セダムなどは雨水くらいで世話いらずなのがいいですね。

s-0818-1803122015

私が好きなのは白サボのムスクラ、かわいいなあ・・

s-0818-1803182015

これはトレレアシー、ぷっくりこれもかわいい。

s-0910-1213042015

庭のほうはワイヤーを渡してつるものが伸びるようにしてみたのはいいのですが、
この朝顔がばんばん伸びていって、写真みたいに1個咲いてるくらいならいいですが、

s-0910-1213422015

そもそもニガウリを這わせるための場所だったのに

s-0910-1213502015

星朝顔が覆ってしまいました。
もともとはたった数粒の種を持ち込んだだけなのに、わが家のあっちにもこっちにも生息しています。
来年は双葉をせっせと抜くようですね。

s-0910-1214062015

朝顔 -6-

朝顔、9月に入ってそろそろ終わりかと思っていたら、
元気に何度も咲きました。

s-0914-0938342015

何も花がない時期(うちだけ?)にこれだけ咲いてくれるとうれしいです。

s-0922-0853362015

s-0922-0936282015

s-0914-0959102015

写真撮りがいがあるから何度も撮ってしまう。

s-0914-0939402015