9月の庭 -1-

ご無沙汰しています。
またしても過去の画像ばかりで・・
いつもこんなですみません。

s-0902-1059442015
9/2 タマアジサイ

s-0902-1100062015
9/2 ヒマワリ

s-0903-1537082015
9/3 原種ヘレボ、この子がちょっとまずいことに・・

s-0903-1538462015
9/3 鉢植えの白花ハンショウヅル

s-0904-0838342015
9/4 メガネツユクサが広がって広がって

s-0904-0838522015

s-0904-0839202015

s-0904-0839382015

s-0907-1457222015
9/7 サザエオオバコがくるくるしてきました。
なかなか良い感じ。

s-0907-1457362015
これは大暴れ

s-0907-1457282015
これもいいですね。

s-0907-1457522015
にぎやかです。

朝顔 -5-

多量の降雨で土砂災害などが心配です。
ずいぶんたっぷりと降りましたね。

s-0903-1538102015

晩夏から初秋、たっぷり楽しませてもらった変化朝顔、最終回です。

ラベルの管理がきちんとしていなくて(反省中)、名前がわからなかったのですがひとつ変わった葉の朝顔が育っていました。

いちばん最後に咲きました。

s-0903-1537542015

s-0904-0713522015

采咲きのとは違うようです。

s-0904-0939182015

何葉っていうのかなあ?

s-0904-1202102015

たぶんこれは「石畳」ですね。

s-0904-1749402015

うまく畳まないとか、難しそうな変化朝顔ですが、
これもうまく畳んでいないように思います。
勉強不足でよくわらからず・・すみません。

s-0907-1043322015

ひとつの同じ株なのですが、写真撮るたびに青かったり赤かったり、
その都度色が変わってよくわかりません。

これもコンパクトでまとまってつぼみがついていて、
変化朝顔ってこういう楽しみなんですね。

来年以降、また楽しみに育ててみたいと思います。

s-0904-1750022015

朝顔 -4-

変わった朝顔、どんな花だか見てみたくて育てた変化朝顔でしたが、
これ、かなりよかったです。

s-0830-0854022015

s-0830-0852062015

白撫子咲の朝顔、
8月後半からたくさん咲いて、暑さにくたびれた私はベランダに出るのも億劫でしたが、
涼しげな姿、こんな楽しみもあるのですね。

s-0830-0853522015

s-0904-0916422015

笹葉。

s-0904-0917062015

伸びた先で咲いて、

s-0904-0919242015

元のほうでも咲いていました。

8月の庭

s-0828-1105342015

夏も終わりだなあとしんみりしていたら、もう9月も第2週、そういえばバラの剪定もしなかった。

s-0828-1105542015

すべて8月28日の写真です。ヒマワリ(モネ)が咲いていましたが、今は終わっています。種は採れませんでした。

s-0828-1106022015

カラフトイバラの実。なぜかここに茗荷があります。

s-0828-1106262015

s-0828-1106382015

タマアジサイ

s-0828-1107082015

黄花シナガワハギもきれいなんですが、白花がなくならないかと心配です。種を採取しました。

s-0828-1105182015

s-0828-1108422015

s-0828-1109202015

ロサ・モスカータ、鉢植えです。地植えにしたらもっと大きくなって花もたくさん咲くのかなあ。

s-0828-1108002015

クレオメ・ホワイトスパイダー

s-0814-0749122015

以前にいただいた種ですが、庭で育てたりベランダの鉢で育てたりしているうちに、
特に種もまいていないのに、ベランダの鉢から育っています。
庭にはいなくなってしまったけど、また種まきしようかと思います。

朝顔 -3-

s-0830-0854362015

s-0815-0703142015

団十郎、一昨年に種を購入して昨年はなぜだか青い花が咲いたのでがっくりしましたが、
購入元にそれを言ったらあらたに種をくださいまして、
今年、真剣に種まきしたところ、無事に咲きました。

ずいぶん前に団十郎と法衣の種をいただいて育てたことがあったのですが、
その時の花色の美しさが忘れられなくて、
無事開花してよかったです。
法衣は豊露のようなグレーだったように覚えています。
こんな微妙な色が好きです。

今年も変化朝顔展に行きまして、いろいろ見学しましたが、
たぶん私が昨年から育てている豊露とか、大輪朝顔は交配用なんですね。
変化朝顔は種を蒔いて、4分の1、さらに珍しいものはそのまた4分の1の確率で出る、という話も聞きました。(気が遠くなりますね。)