ムスクラ

s-0607-1344122015

ムスクラという白サボです。
鮮やかな色の花が咲きました。

s-0607-1648222015

開いたり閉じたりを毎日繰り返して
けっこう花期長かったです。

s-0607-1649282015

そういえば、これは野焼きの鉢でした。
ずいぶん前に草ぶえに行った時に付近のお店で買ったのですが、
閉店するというので、野焼きの鉢あるもの全部買い占めてしまった(汗)

5個だったかなあ。今あちこちバラバラになっているけど、どこかにあるはず。

s-0608-0723562015

私が好きなベゴニア・サザーランディ

s-0608-0724262015

ちょうど似たような色で咲いていますね。

s-0609-1018262015

亀甲ウマノスズクサ

先日、ベランダで異様な雰囲気を感じて、ポット苗をかきわけると、
咲いていました、亀甲ウマノスズクサ!

ずいぶん前に花友のYさんからいただいたものです。
初開花!

s-0604-0845522015

そのお姿、Yさんのブログ写真であらかじめ承知しておりましたが・・
いざ目の前に現れると、絶叫寸前でした。
花のはずですが、どうみても虫に見える。

おろおろしつつ、とりあえずカメラをとりにいって、写真を撮りましたが、
わがベランダでこんなに動揺したのは、ずっと以前に発酵肥料作りで
無知のためとんでもないことになってしまった時(詳しく言いたくない)以来かな。

s-0604-0846162015

気を取り直して、亀甲模様の葉の写真を撮ろうと思いましたが、
ほら、いるいる!葉の陰に。

s-0604-0846342015

ホラーですね・・

s-0604-0847022015

今パソ前で記事を書いているときも心拍数があがってます。
何と刺激的で貴重な植物なのでしょう。Yさんありがとう。

これは渋い鉢に入れて育てたほうがいいですね。
盆栽の会のおじ様たちに見せたいかも。

ほら、まだつぼみがあります。
その後無事開花して(汗)
今年は2匹咲きました(←匹なのか?)
今後も大切に育てていきたいと思います。

山の野ばら

2年前にのんのんさんからいただいた山の野ばらの花枝を挿し木して、
去年は咲きませんでしたが、今年とても楽しみにしていました。
ちょうど家の用事がいろいろあって、3株あったのですが、最初に咲いた株しか写真に撮ることができなくて
あとの2株もちょっと後に咲いていたのですが、残念。

s-0525-0741122015

野ばら好きにはたまらない、この姿。
花が小さくて葉も小さくてこんもり広がってふわっと枝垂れて咲く。

s-0526-0829262015

現地ではヤブテリハノイバラまたはヒメテリハノイバラと呼ばれているそうです。

s-0528-0919122015

とりあえず花後に鉢増ししました。どれも地植えしてみたい。
そのうえで、小さい鉢も作ってみたいなあ・・
野ばらの楽しみはバラ友の皆さまのおかげで尽きることはなく、
ありがたいことです。

5月の庭

今ごろ5月の庭というのも・・すみません。

s-0520-0801402015

ミニオネット

s-0520-0803222015

ダールベルクデージー

s-0524-1628322015

ラベンダーのイレーネ・ドイル

s-0528-0801422015

ロサ・シモサ
かわいいなああ・・大きく育ててみたい。

s-0531-1726442015

丁子咲テリハノイバラ
以前は地植えで殖えてすごかったのですが、
断念して今はこの盆栽鉢にこじんまり。
怒ってる?

s-0531-1727422015

フサスグリ

s-0531-1730182015

以前に盆栽の会の先輩からいただいた、葉の色が明るめのユキノシタ。
いっくらでも増えますね^^

s-0531-1730482015

甘茶

s-0604-0813002015

エミー・グレイ

貴公子

s-0520-0802302015

何年か前に買い求めた盆栽バラですが、
ほかのものはいつのまにか枯れてなくなってしまうのに(汗)
この貴公子だけはますます元気。

s-0519-0850022015

枯れるどころか、挿し木も成功して
いくつかバックアップ苗ができています。

s-0520-0801542015

盆栽用のバラなのだからと小さな鉢に入れていますが、
大きくしたらどんなになるのかな?

バイカウツギ

s-0519-1033062015

ちょっと前の写真ですみません。
5月16日の梅花うつぎです。昔実家にあって毎年見ていた花です。

s-0516-1209022015

ところで、ブロック工事が終わった直後の庭。
その後あまり作業できなくて、ただ草がどんどんふえていくだけです。
南庭ですが、隣家があるためほとんど日陰です。何を植えようかなあ・・

カメリアローズ

ごぶさたしております・・
またしても間があいてしまった。

s-0516-1208142015

最近ものごとの処理能力がそうとう遅くなったような気がしますが。
でもそんなことを言っていてはいけません!

私の世話を必要としている植物たちが山ほどいる・・
庭にベランダに、私の水やり&施肥を待っています。

バラだけでも相当な本数なのに、朝顔やひまわり、バジルの種まきもしてしまった。
今後の暑さに負けず頑張っていきましょう!