アズマイバラ -2-

s-0515-1230302015

似たような写真ばかりで恐縮です。
わが家でこのようなシーンが見られるとは思っていなかったので、
感激のあまりたくさん写真をとりました。

s-0515-1230422015

ちなみにこのアズマイバラはいくちゃんといいます^^
あれこれ持ち込みすぎてもはや区別もつかなくなっていますが、

s-0515-1230542015

でも最初に出会ったこのアズマイバラはたしかに
枝が下がっているのを上を見上げて、こんなバラがあるのだと思ったのでした。

s-0515-1231042015

これも部屋の中から見えるのですが、光の量がいまいちでしたね。

s-0515-1232162015

s-0515-1233222015

s-DSC_9215

s-DSC_9349

アズマイバラ

s-0513-0815182015

わが家のアズマイバラ
ため息が止まらないほど美しい・・

s-0513-0815322015

と思うのは私だけ?
地植えにして3年くらいですが、一人前になってくれました。

s-0513-0816182015

s-0513-0819502015

5月のバラ -2-

s-0512-0659122015

ロサ・ムルティフローラ・ナナ

s-0512-0700502015

アデレード・オレルアン
肥料不足ですね、植え替えも必要かと思います。

s-0512-0701202015

黄しべタイプのノルマリス
日向に出すことができなかったせいか、花数が少ない(1個)

s-0512-0701422015

ロサ・マレッティ

s-0512-0701522015

ロサ・フェドチェンコアナ
地植えにしましたが、早くも恐ろしげな赤いトゲトゲの新枝が数本・・

s-0512-0702222015

ヤマイバラ、良く咲きました。
これから剪定です。

s-0512-0702302015

s-0512-0705542015

フェリシテ・パルマンティエ

今年のフェリシテは例年どおりたくさん咲いたのですが、
工事の時期と重なって、通路に鉢を置いたため、そこまでたどりつけず(言い訳)
花の重さで枝が折れたりさんざんでした。
放置してしまって、せっかくきれいに咲いていたのに・・猛反省中です。

s-0509-0759562015

フェンスの外を向いて咲いてた。

s-0510-1742322015

友人に送るために切った花

s-0512-0710482015

s-0514-0734122015

いつのまにかロマンチカが絡んでいて、一緒に咲いているという、
私が手出ししないほうがきれいかも。

s-0514-0737022015

s-0515-0616062015

s-0515-0953122015

s-0515-0953302015

駒姫

s-0511-0819562015

駒場バラ園で昨年に買ったミニバラです。
名前が決めてですかね・・
どんな花が咲くかわからなかったのですが、買いました。
こういう行動、いいのでしょうか・・?

s-0511-0820162015

とても小さいです。一季咲き。

s-0512-0718002015

s-0512-0718202015

ノイバラ

s-0509-0753302015

今年は遅咲きノイバラのチコが意外と早く咲き始めました。
「チコ」は他のノイバラと区別するために私がつけた名です。

s-0512-0659182015

s-0509-0752442015

s-0509-0753562015

s-0509-0754022015

ウワミズザクラの木にするする登ってきれいに咲いていましたが、
空へカメラを向けても明るすぎてなかなかうまく撮れないですね。
毎朝たくさん撮ったのですが、ほとんどボツです。

s-0509-0758222015

s-0514-0735002015

ロサ・ムルティフローラ・ナナ

s-0508-0834342015

一重の小さな白花、
地味ですが、良く咲きます。
これくらいの咲き始めがいい感じです。

s-0508-0834442015

s-0508-0834542015

ヤマイバラ

5月8日ごろ、ヤマイバラ満開でした。

s-0509-0628322015

とんでもなく大きくなるバラなので、
昨年秋に枝1本だけにしようと思いましたが、思いきれず、3本残しました。
その3本をまとめてジューンベリーの枝に沿って誘引したのですが、

s-0509-0759222015

s-0509-0800362015

s-0509-0934102015

アーチ風になって、なんか人工的で私としては気に入らない(笑)
やっぱりヤマイバラはもっとワイルドでないと。

s-0509-0934142015

これならちょっといいでしょうか。
ヤマイバラは庭で育てるバラではなく、見に行くバラですね。
もっともっと山奥で見てみたい。
関東にいてはなかなか出かけられませんが、いつかまた見てみたい。

でも、わが家のヤマイバラ、蜂蜜香じゅうぶん楽しみました。
草ぶえみたいに上から枝が降ってくるようにしたかったですが、今年はいまいち。
来年はがんばりたいと思います。

5月の庭 -1-

ピュレッツァ
s-0505-1051322015

ツリバナ
s-0505-1051382015

ポンポンドブルゴーニュ
s-0506-1244442015

フェリシテ・パルマンティエ
s-0506-1244562015

フェリシテとロマンチカ、
何にもお世話してなかったのが、自然に絡んで一緒に咲こうとしています(感謝)
s-0506-1245002015

ランブリングレクター、
このバラはどんな環境でも何がなんでも咲こうというパワーすごいですね。おそれ入りました(放置してすみません。。)
s-0506-1245102015

白花フウロ、ずいぶんふえてきました。
s-0506-1246062015

ヤマイバラ、咲き始めました。どうなるでしょうか。
s-0506-1246302015

カメリアローズ、チャイナなのに不思議と遅咲き。何でかなあ?
s-0506-1247402015

ロサ・ルブス

s-0504-0928542015

何と、部屋の中からロサ・ルブスを眺めることができました!

s-0505-1050042015

やっぱり大きくなりますね。
上に伸びて木にかぶさってくれるかなと思いましたが、とどまりきれずにドサっと落ちているのがこれです。

ムスク香だというので、確認したかったのですが、ちょうど風邪をひいてしまってまったくわからず。

s-0506-1248242015

ロサ・モスカータ(村田さんの)はルブスとほぼ同じ時期に咲きますね。
ヤマイバラはまだです。

s-0506-1249002015

どっちがどっちだか、正直わからない・・

s-0506-1249222015

s-0505-1049582015

村田さんモスカータは香りはものすごい強香。強いヤマイバラの香り(ややこしい・・)。
とくに最初のひと吹きがすごくて、これから1年蜂蜜はいらないって思うくらい午前中ものすごかった。