4月のバラ

バラがどんどん咲いてきました。
忙しい!見るのが。
よくよく見ると庭の隅で小さく咲いてたりして、油断できません・・

s-0418-1152042015

島崎のバラ

s-0418-1153402015

エミーグレイ

s-0419-1531202015

ごじゃりあん
今年もいつも、感心してためいきが出る美しさです。

s-0421-1000262015

s-0421-1000382015

4月の庭

そろそろ庭がにぎやかになってきました。
朝写真を撮って、カメラからパソコンへ、パソコンでブログ更新
がんばろう!

s-0418-1152222015

白山吹

s-0418-1153222015

黄色い小さなチューリップ、ブロンズチャーム

s-0418-1531502015

手前の葉はモリイバラ(つぼみいくつか見つけた)、後ろの水色はローズマリー、トスカナブルー

s-0419-1529402015

連休明けからこの万年塀撤去、ブロック&フェンス工事が始まります。
椿を少しずつ小さくして、抜いてしまおうかどうしようかと迷っていたら、
つぼみが見えてきてこうなりました。ううむ。。

s-0419-1529562015

工事の準備でいろいろ掘り返しているうちに地中のギボシを踏みしめていたみたいで、急きょ救出。
サガエと天竜(たしか)

タカオスミレ

先日、スミレを見に出かけました。
目指すはいつか見てみたいと長年思い続けたタカオスミレ、

s-0416-0808402015

なんと、あっさりと見ることできました。
タカオスミレが次々現れ、大満足。
写真はたくさん撮ったのですが、林道なのでちょっと暗めで、うまく撮れなかった。

s-0416-0809402015

ほかのスミレもいろいろありましたが、いまいち名前がわからず、
マルバスミレならわかりますが、それ以外は見分けられません。

s-0416-0823162015

s-0416-0902562015

s-0416-0908102015

s-0416-1041242015

s-0416-1055342015

白花ハンショウヅル

白花ハンショウヅルを今あるフェンス際から移植しようと、
挿し苗を作ったら6鉢もできてしまい、

s-0404-1503302015

ずっと世話してきました。
小さくてもけっこう咲きますね。

s-0415-1041302015

1本だけ新しい場所で大きくして、あとは盆栽にしてみようかな。

s-0409-1625542015

s-0415-1042042015

s-0415-1043342015

実成カイドウ

姫リンゴの実がなるためには受粉相手が必要だそうで、
一緒にミヤマカイドウなどを育てるんだそうです。

s-0404-1503122015

そこで昨年5月に買ったのがこの実成カイドウ、「桜姫」というらしいです。
実が大きかったです。花もいいですね。庭植えにしたいくらい。

姫リンゴの苗はけっこうな値段なので、盆栽の会の方がおっしゃるには
季節が終わったころ、ホームセンターの隅っこに売れ残って安くなっているのを買えばいいとのこと。

でもホームセンターにあまり行かないので出会うこともなく、
相手のいないこのカイドウは咲き終わってしまいました。
実はなるのでしょうか・・?

s-0409-1627162015

芹葉飛燕草

s-0409-0834582015

以前に庭に持ちこんだ(近所の集合住宅通路の植え込みから)セリバヒエンソウですが、
種を飛ばしてどんどん増えていくので、せっせと抜いていたら
今度は庭にほとんど見えなくなり、ようやく見つけたので小さな鉢に入れておいたら、
いい感じで咲きました!

庭にもほどほどにいつもあるといいのですけどね。

アズマイバラ

アズマイバラが木に登って
2階の窓にとどきそうです。

s-0405-0943242015

とどいたら部屋の中からいつも見ることできますね。
うまくいくかなあ。
花は外を向きそうだけど、気分いいかも。

s-0405-0943362015

ミツバチの分蜂

先日、出かけた先で日本みつばちの分蜂というものを見ました。
聞くのも見るのも初めて。

唸るような音が聞こえてきて、
どんどん大きくなってきて、見ると

s-IMG_0481

周りが蜂でいっぱいになり、

s-IMG_0488

写真ではわからないですが、ものすごい数のミツバチがぶんぶんしてます。

s-IMG_0486

この写真ならわかるでしょうか。

s-IMG_0489

しばらく茫然としてましたが、
女王蜂が引き連れているのだと教えてもらいました。

しばらくして笹の枝に集まりはじめて、こんなかたまりになりましたが、
いったん休んでいたらしいです。そのうちいなくなりました。

s-IMG_0494

新しい女王蜂が生まれて、それまでの女王蜂が分家してどこかに新たな巣を作るのだそうです。

ヒマラヤユキノシタ

なぜか、好きです。
近所の玄関先に植えてあり、いつも見ています。
大小のうちわをパタパタみたいな気まぐれな雰囲気。

s-0315-0916362015

これは盆栽の会でいただいた鉢苗ですが、長いことずっと咲かなかったのが、
肥料をあげたら葉の枚数が増えてあっさり咲きました。

s-0316-0814322015

s-0319-1005582015

s-0322-0927562015

途中からぐんと花首が伸びました。
花期が長いですね。

s-0404-1502302015

オオタカネバラ

s-0405-0944402015

昨年秋に庭に植えたオオタカネバラに初めてのつぼみ!
がぜん楽しみになってきました。
でもつぼみはたった1つ・・どうなるでしょうかね。