ツワブキ

ちょっと前ですが、
近くの公園で小品盆栽展をやっていたので、出かけました。

s-1101-0807442014

作品がとても安く売っていたので、思わず・・
このツワブキ(ほたる)、うちにもあるんですけどね。

s-1101-0807482014

くるくる回して撮影。

s-1101-0808022014

ぐるっっと。

s-1101-0808082014

s-1101-0808162014

s-1101-0808202014

s-1101-0808282014

くるくる・・

s-1101-0808322014

ひと回りしたかな?

アン・マリー・ド・モントラベル

どう読むかわかりませんが、Anne-Marie de Montravel。
調べてもあまり出てきませんが、どういう人物だったのでしょうね。

それはともかく、
バラを育て始めた10数年前に育てていました。病気で枯れてしまいましたが、最近やっぱり育てたくなって、気になって買ってしまった。庭植えにひとつに、鉢苗も。
青い花(ラベンダーとかセージ)と一緒にきれいに咲いていたのを思い出します。
なつかしいなあ・・

s-1101-0804362014

カラフトイバラ -1-

今年はわりときれいです、カラフトイバラの黄葉。

s-1109-1320502014

何度もカメラを向けたくなります。

s-1109-1321522014

s-1113-1217062014

s-1113-1218002014

多肉植物

夏ごろから多肉植物にはまってしまいました。
フリマですてきな小さな寄せ植えを買ったことがきっかけです。
写真は撮り忘れてしまいましたが。

s-1014-1148022014

集めはじめたら
たいへんなことになりそうなので、
自重しないとね。

s-1014-1149442014

造形の多様さと、色の変化、不思議ですね。
限界の環境に合わせて生きて変化してきた植物なんですね。

s-1014-1155422014

水やりが週1くらいでOKというところ、殖やすのが簡単というところ
まずい、これ以上はまったら大変。

s-1014-1158322014

多肉ブログにならないよう、、

バラが何が何でも大切なので。

s-1014-1201122014

コバノランタナ

ひかりフラワーで買ってきた小花です。
コバノランタナとパコバ

s-1025-0733262014

月1回盆栽の会があるのですが、その活動場所のすぐ近くにひかりフラワーさんがあって、いつもバラを眺めたりガーデンをのぞいてみたりします。

s-1026-0816202014

ペラルゴニウム パールグレイ

s-1013-0831482014

種がよくこぼれますが、ふえすぎることもなく、ほどよく残ります。
今年は2本育っています。

粉粧楼

s-1021-1019102014

s-1021-1019362014

バラ始めたころから、粉粧楼のこんな写真たくさん撮ってきました。
いまだに変わらないですね。同じような写真また撮ってしまった。
晩秋の粉粧楼、最高です。
もっと違う撮り方ないのかな?

バラの実

s-1026-0815462014

バラの実の季節になりました。
ムルティフローラ ナナの実

s-1025-1614442014

こちらは遅咲ノイバラ、チコの実

あ~おなかいっぱい、バラの実最高きれい。

オキナワスズメウリ

s-1013-0831022014

オキナワスズメウリが元気に生育しています。
種を蒔いたのが遅かったので、まだ開花始めたばかりです。
今ごろグリーンカーテン。

よそのお宅を見るとすでにしっかり実がなっています・・

クリスマスあたりに実が色づいてくれるといいですが。