s-0830-0945502014

林から苔を採取して何とか増やそうと努力しているのですが、
なかなかうまくいきません。気づくと消えていなくなっています。

苔の種類によって環境の好みはそれぞれあるみたいですね。

サザエオオバコ

盆栽の会の先輩にいただいたサザエオオバコですが、
種を採って蒔くといいと言われて、
去年種採りをして
今年気合入れて蒔いてみました。

s-1013-0832542014

たくさん発芽しましたが、
サザエになるのはほんの少しと思っていたら、
すごいです、7,8割くらい、くるくる渦巻きサザエ。

楽しい♪

s-1013-0832562014

斑入りも出ました。

s-1013-0832582014

メセン

以前にこんなになっちゃったとお伝えしたメセンですが、
その後株分けして、どの子もちょっと元気なさげにシワシワしていたのですが、

一斉に花が咲きました。

s-1011-1328242014

元気ないのに大丈夫かなあ?

s-1011-1328122014

こちら↓は台風で室内に避難していたとき。

s-1014-1145142014

ツリバナ

s-0912-0948102014

9月初めのころのツリバナの実です。
今年はたくさん成りました。

コキア

s-1018-0843402014

コキア、好きだなあ・・
色づいたときも。

s-0830-0826102014

緑のときもどっちも。

s-0830-0826322014

来年は種まきして育てたい。
箒も作りたい ^ ^

ヒメイヌタデ

s-1008-0813262014

またしても長らくお休みしてしまいました。
いつも見に来てくださる方々ありがとうございます。

夏のあいだは庭が荒れ放題になり、草だらけのまま放置してしまったので
庭からのたよりを書く気にはなれず・・

蚊もいなくなって涼しくなった今、やっと手を入れているような状態です。

ヒメイヌタデは盆栽の会の方からいただいたもの。
鉢は近くの山野草店で数年前に買ったものですが、かなり気に入っています。