8月の庭

今年8月の庭です。

s-0904-0853562014

蚊がいるので草取りをせず、
まるで草原のよう。。
あ~~~(深いため息)

s-0904-0854322014

大切な植物がとてつもなく元気な野草に埋もれてしまって。

s-0913-0942182014

s-0913-0942422014

何とかしないといけないですね。来年以降。

s-0913-0942542014

s-0915-0935282014

ヤブツルアズキの花はとてもきれいでした。

s-0915-0934082014

最初何かなあ・・と、わからなかったのですが、
さすが、しっかり出てきますね。

うっかりしているあいだにさやがはじけてしまったので、
また来年もでてくることと思います。

s-0904-0855262014

シナガワハギ

似たような画像ですが、
8月ごろはシナガワハギが元気に咲き続けていました。

最初は白だけかと思っていたら、いつのまにか黄も加わり

s-0904-0856402014

やっぱり黄のほうが大きくなりますね。

s-0817-0948322014

s-DSC_6752

こんな小さな白い子もいました。

s-0830-0944222014

薄荷

s-0813-0902382014

今年はこの薄荷を放置したらものすごいことになっていました。

s-0817-0947242014

ランナーがびっしりと這って、
株も大きくなって見事に咲いていました。

花がきれいとか喜んでいる場合じゃなくて、
相当抜きましたが、まだ残っていることでしょう。

s-0817-0947102014

これはギボウシのクロッサリーガル。

カラフトイバラ

s-0830-0944422014

s-0802-0846222014

白花サクラタデ

s-0802-0845542014

わが庭にどんどん増殖中。
今年はずいぶん抜きましたが、

s-0817-0948162014

来年以降また復活してくるでしょう。

s-0913-0944102014

タカネバラ

s-0802-0837542014

s-0802-0838122014

8月初めごろのタカネバラの実です。
赤いのは山野草店で購入したタカネバラ、
白いのはガーデニングショーで買ったもの。
ほぼ同じ時期に咲きましたが、
白い実のほうが赤い芯タイプです。

タマアジサイ

s-0802-0837062014

8月初めからタマアジサイが咲き始めましたが、その後水切れで枯れる寸前に。
植え場所がよくないようです。
来年は挿し木してバックアップを作ったら場所を移動しようと思います。
毎年かわいそうだものね。