朝顔 -3-

今年の朝顔、
最後はこれ。

昨年の変化朝顔の展示会ですすめられて「黄柳葉紫吹雪采咲」という種を買って
普通の朝顔じゃないんだからと緊張気味に5月末に蒔いたのですが、
10個しっかり発芽したのですが、咲いたら全部これでした、まともな朝顔。

s-0715-0735542014

名前からすると柳葉はたぶん細い葉でしょうし、采咲というのも花びらが激しく切れ込んで咲くらしいです。

そもそも、変化朝顔についてよく知らなかったのですが、発芽して葉が出た時点でわかるそうです。
葉がうねってふつうじゃないそうで。

それを「出物」といって鑑賞し、それ以外のまともなものは種採りのために育てるそうです。
そうでしたか~(気づくの遅すぎ)

s-0802-0836062014

今年も変化朝顔展に行ってきました。

去年は初めて見てあまりにも異様な姿に抵抗というか拒絶反応もあり複雑な気持ちでしたが、
今年は慣れたせいか、わりと平静に鑑賞してきました。
懲りずにまた種を買ったので、来年の楽しみです。

朝顔 -2-

この朝顔は、「豊露」といいます。

「キフセ黒バトシマ」
と種袋に書いてあって、最初は何のことかわかりませんでしたが、
朝顔の世界独特の用語みたいです。

s-0801-0739182014

黄斑入り蝉葉で、花は黒鳩色、

黒バト色、
薄紫色とグレーのあいだみたいな色です。
この色はかなり気に入りました。

「シマ」となっていましたが、
たぶんシマシマ模様の花ということでしょうか。
たぶんこの株は完ぺきな「豊露」にならなかったのですね。種はいくつかありましたが、1株しか育ちませんでした。

s-0801-0739082014

s-0809-0754262014

朝顔 -1-

昨年変化朝顔の展示会に見に行ったのがきっかけで種を買ったりいただいたりして、今年は種を蒔いて育ててみました。

そのひとつがこれ。
立田蜻蛉葉。

s-0715-0734322014

s-0715-0734462014

よくわかりませんが、これが蜻蛉葉というのでしょうか。
立田というのはこれもよくわかりませんが、
花も葉も五裂?するということで、そういう形状のことみたいです。

s-0804-0735542014

この種がいちばんまともに咲いたようで、ほかのは全部よくわかりませんでした。
知らない世界なので、興味しんしんで、わくわくできたので楽しかったです。

初鶯

s-0712-1005142014

s-0709-0832542014

この2枚、7月の写真です、鉢植え。
暑さのなか、よくぞ咲いてくれました。
初鶯とつるごじゃです。
夏のチャイナの咲き方もなかなかですね。

s-0709-0833302014

これは庭に作った、こんなコーナー
ツワブキとギボウシの鉢をいろいろ。
とうとうこうなりましたね、、、

ところで昨日、灼熱の残暑のなか、ラマルク(白バラ、地植え)がどんどん咲いているのに気づきました。
これまで鉢の水やりに必死でぜんぜん気づかなかった。
こんな暑いのに普通に元気に咲くバラもあるのだと感心しました。

カリブラコア

最近はこういう花を花やさんで買うこともなくなりましたが、
先日ふと気が向いてポット苗をひとつ買ってみました。

s-0804-0736022014

近所にはこういう花を鉢植えにして玄関先をきれいに飾っている家があちこちにありますが、

うちはジャングル状態なので、真似しても無駄かなあ・・

それよりも草刈りしないといけないです。

シナガワハギ

s-0709-0831542014

白花シナガワハギが長く咲いています。

s-0813-0901382014

黄色のシナガワハギはなくなってしまったと思っていたら、なんと、
白花の隣にしっかり育っていました!

花期がちょっと遅いのでしょうか。
負けじと咲いています。

s-0709-0832342014

ふと見つけたラークスパー、アールグレイ。
なくなってしまったとがっかりしていましたが、ありました。
来年も育ってくれるかな。

バジル

s-0727-0815502014
青紫蘇は種がこぼれるのに、バジルはこぼれたことがなくて、
毎年苗を買わないといけないのですが、

今年は種を買って蒔いてみたところ、たくさん苗ができて
バジルをたくさん収穫できました。

s-0727-0816062014

メセン

メセンという名で買いましたが、
コノフィツムというそうですね。
種類の分け方がよくわかりません。

s-0617-0757202014

懸命に脱皮して増えようとしている姿は毎年感動してしまうのですが、

s-0617-0757362014

s-0617-0757102014

もう一つの鉢はこんなに増えてしまった(悩)

s-0617-0758082014

ちょっと増えすぎですね、こわい(複雑・・)

s-0617-0758362014

ミニオネット

s-0630-0721222014

6月末から7月にかけて咲いたバラ。

s-0630-0721402014

ミニオネットとあとは草ぶえミニマの実生です。

s-0629-1701282014

どれがどれだかわからなくなりましたが、
同じころ咲いていました。

s-0701-0730082014

s-0701-0730362014

テリハノイバラ

ちょっと前の画像ですみません。
テリハノイバラが6~7月に何種か咲きました。

s-0620-0821102014

テリハのアキちゃん、すでに葉が茶色くなっていますが、がんばって咲いてくれました(6/20)。
今はじつは暑さで弱ってしまっています。小さな鉢で育てるならしっかり保護しないといけないですね、反省中です。

s-0620-0821382014

ヤクシマテリハノイバラ(6/20)
大きな鉢で育てているのに去年枯れそうになりました。
今年はなんとか復活。さらに元気になってほしいです。

s-0626-0748262014

どこから来たテリハかわからなくなりましたが、ヤエちゃんかな?花びら多めのヤエちゃんのバックアップ苗をたくさん作ったのでそのひとつかも(6/26)。

s-0630-0721582014

これはリュウキュウテリハの実生苗初開花、ずいぶん待ちましたが、やっとです(6/30)。
来年に期待。

s-0714-0722322014

この3枚、超遅咲テリハ(7/14開花)。
今年たまたまだったのでしょうか。えらく遅かったです。
とりあえずバックアップのため挿し木もしました。

s-0715-0735022014

s-0715-0735282014