カメリアローズ

s-0613-0834162014

村田ばら園からのバラです。
バラ初心者のころ、村田ばら園に行きたくて玉川学園駅から迷いながらやっとたどりついたことを
なつかしく思い出します。
あの頃は夢中だったなあ・・

村田晴夫さんに直接教えていただくことはありませんでしたが、
「バラの庭づくり」ほか本を2冊持っています。
また、「つるばらの庭」入門編、応用編はなにかあるごとに何度も図書館から借りました。
(買えばいいのですけど・・)

カメリアローズはどのように仕立てようかと思いましたが、
フェンス際で自立するくらいの感じで咲いてくれればいいなと思います。

武蔵野ノイバラ

ずいぶん前に買った武蔵野シリーズですが、
結局2鉢だけになってしまいました。
この花(5/28開花)はたぶん春霞かと思いますが、宵宮かもしれません。
宵宮の株はほかにひとつあって、そちらは咲きませんでした。

ほかに人里と舞子があったのですが(4種まとめ買いした)
残念ながらいまはありません・・(泣)

s-0528-0712322014

オヤバラというバラが関係しているらしいと聞きましたが、
詳しいことはわかりません。

今の私にはこの2つの苗を枯らさないよう育てるだけで精いっぱいです。

大きくしようと思うといくらでも大きくなってたいへんなので
小さい鉢にしたのですが、それはそれで枯れるリスクがあり、
しっかり良い状態で鉢仕立てにしたいわけですが、なかなかむずかしい…

s-0528-0711542014

6月の庭

s-0527-0740362014

カラフトイバラがまだ咲いているのかなと思ったら、ロサ・フォリオロサのようです。やっと咲くようになりました。

s-0528-0755402014

ロード・ペンザンス

s-0528-0756002014

ロサ・フェドチェンコアナ

s-0530-0729062014

ロード・ペンザンス

s-0603-0837402014

白花アケボノフウロ

s-0603-0837562014

エミー・グレイ

s-0605-1008582014

トレジャー・トローブ

s-0605-1009062014

アルバ・ラグジュリアンス

s-0605-1009422014

ブルー・エンジェル(だと思う)

s-0605-1010182014

ロサ・フォリオロサ
上に見える実はカラフトイバラ

ラベンダー

バラシーズンも終わって落ち着いた頃咲くラベンダー、
これがほっとします。

s-0525-1048502014

これはクレマチス
アルバ・ラグジュリアンス

s-0527-0711102014

種まきして鉢で育てたラベンダーです。
庭に植え付けたいです。

s-0527-0739442014

マイコアジサイ

s-0528-0712562014

ラベンダーのイレーネ・ドイル

s-0528-0757202014

ヒメイズイ

s-0528-1739582014

これもイレーネ・ドイル

ロサ・シモサ

ちょっと前後しますが、小輪モスカータより先に咲きました。
5月25日くらいです。

s-0525-1033382014

これも地植えして大きくしたいなあ。
場所をいま見計らっているところです。

s-0525-1033542014

大変なことになるかもしれませんが、
モスカータ一族のみなさんを扱ってきて、だいぶ慣れました。

夏場、放任したらその後たいへんな苦労しそうですが、
体力が続けばがんばります。

s-0525-1034062014

s-0528-0754542014