ロサ・モスカータ(小輪)

いただいたロサ・モスカータ小輪タイプが咲きました(6月3日ごろでした)。初開花です。つぐみさん、ありがとう。

めちゃくちゃかわいいです。
花数がまだ少ないので香りはよくわかりません。

s-0603-0836182014

地植えにしてもっと大株にしたら香るでしょうか?
でもそしたら神代のような姿になってしまう?
やめといたほうがいいですね。

s-0603-0836322014

葉も小さくて、全体の姿もなかなかかっこいいです。
鉢仕立てでがんばります。

s-0603-0836402014

白い新芽のホワホワがたまりません。
うまく写真に撮れていないので、またそのうち・・

s-0531-1813362014

5月の庭

またしても更新が途切れてしまいました・・
1か月も前の写真ですみません。

s-0525-0837022014

5月末の写真です。
盆栽バラの貴公子

s-0525-0837102014

花つきが抜群です。

s-0525-0944522014

ジューンベリー、かなりの大木になって実がたいへんな豊作でした。
植えて以来初めてです。

s-0525-1030522014

連日鳥(ムクドリ)が大騒ぎしていました。

s-0525-1030582014

湖南バラ

s-0525-1031462014

湖南バラ
ずいぶん長く咲き続けていました。

s-0525-1719102014

オトギリソウ
たまたま、夕刻に見つけて、とてもきれいだった。

s-0527-0741242014

これも湖南バラ
そろそろ終わりです。

s-0527-0743122014

ジューンベリー、
息子はけっこう喜んで食べていましたね。
冷凍しておいたけど、それもいつのまにか全部食べられていた。

s-0528-0754362014

甘茶

草ぶえの丘バラ園(2014.5.24)

ちょっと前の草ぶえの丘です。
ちょうど見ごろの時期でした。

ku1
ヤマイバラ

ku2
テリハコハマナス

ku3
ミヤコイバラ
どんな感じで咲いたのかなあ・・

ku4
クラモワジつる

ku5
このバラ、何か忘れてしまいました・・

ku6
ロサ・デュマリス

ku7
これも忘れてしまいましてすみません。セブンシスターズだったかなあ。

ku8
ユーフロジーヌ

mbr1
ミセスビソーズローズ、
サンタマリアの谷にあるバラです。なかなかすてきな風景でした。

mbr2 mbr3 mbr4

mbr5

だけど、この日最大の気になったバラはこちら。
中国からの不明バラ

あるのは知っていましたが、まともに花を見たのは初めてでした。

ukc1

樹形はノイバラ、花はチャイナ。

ukc2

美しすぎてことばもありません。

ukc3

今写真を見ただけでも興奮して倒れそう(←大げさ)

ukc4 ukc5 ukc6
(草ぶえレポート、終わります。)

湖南バラ

フェリシテ・パルマンティエ、大好きなバラ、
古いヨーロッパの絵画のようなオールドローズ、毎年感動です。

f-0513-0729182014

たくさん咲いたのですが、花枝を人にさし上げたりして
庭の見栄えはいまいちでした。
来年はもっとがんばりたいです。

f-0514-0625182014

粉粧楼、絶好調です。

f-0514-0828562014

湖南バラ

k-0518-0947362014

このバラも色みの変化がなんともいえません。
大きくなって困りますが、欠かすことのできないバラです。

k-0519-0647102014

切り詰めてしまいましたが、また来年もたくさん咲いてくれますように(勝手な言い分ですが)

k-0522-1124482014

k-0522-1125482014

ノイバラ 2

cs-0514-0822122014

ノイバラ、チコの続きです。
今年のチコは最高でした。

cs-0515-0833222014

ウワミズサクラの近くに植えて、木に登ってくれました。

cs-0515-0833462014

朝のほんのわずかの時間でもどんどん変化していきます。
ピンクのノイバラはとにかく見ごたえありますね。

cs-0516-0657022014

私は花が終わったら大幅に切り戻すのですが、
今年はやめておいて、秋の実を楽しみにしたいと思います。

cs-0516-0657082014

cs-0516-0710302014

cs-0516-0710382014

cs-0516-0904462014

ロサ・ムルティフローラ・ナナ

小輪で地味ながら、いつも元気です。

ns-0512-0850022014

ns-0513-0747542014

ns-0514-0707222014

ns-0514-0825342014

ノイバラ

5月中旬に咲いたノイバラです。

これはたしか鉢植えのピンクのノイバラ。
今年はお世話不足のため鉢バラは不調でした。

s-0512-0849462014

s-0514-0624522014

これ↑↓は庭のノイバラ、チコ。
遅く咲くからチコ。
ピンクの小輪遅咲きノイバラです。

s-0514-0625022014

今年はけっこう早く咲きましたが。

アリウムと一緒に咲きます。

s-0514-0707402014

s-0514-0708042014

こんな咲きかけがいいですね。

s-0514-0719122014

s-0514-0821422014

s-0514-0822022014

ヤマイバラ

ys-0510-1010262014

ヤマイバラ。
昨日のロサ・モスカータと
香りはたぶんほとんど同じです。

今年はこの2株で蜂蜜の香りを堪能しました。
ここまで強い香りはわが家では今までなかったです。

ys-0513-0727142014

草ぶえのように上のほうから枝垂れて咲いてもらいたかったですが、
一応上に持ち上げておきましたが、強風で一気に下に落ちて
持ち上げることができませんでした。
トゲがすごくて誘引しなおすのは無理でした。

ys-0514-0821042014

ys-0515-1055282014

カラフトイバラも咲きました。
花期が同じなんですね。
同じ場所に植えていますが、
ヤマイバラが押しかぶさってきて、カラフトイバラは迷惑だったかも。

ys-0510-1010022014

ロサ・モスカータ

季節はどんどん移り変わっていくのに私のブログは止まったまま。
すみません。

ちょっと過去の写真ですが順次載せていきます。

ロサ・モスカータは一昨年にヤマイバラとそっくりという話があり、半信半疑ながらも
たしかに、そっくり。
モスカータと呼んでいいものかどうか迷いますが、一応その名前とします。

s-0509-0725122014

今年は近くのモチノキに突進していきました。
誘引不要?どんどん行っちゃってください・・というたくましさです。

s-0509-0801362014

s-0509-0802002014

s-0511-1554022014

s-0513-0725202014

s-0514-0627302014

ものすごい咲き方です。一気に。
香りもすごいです。とくに早朝。

s-0514-0627422014

朝早ければ早いほどいいのかと起きぬけに行ってみましたが、そうでもなく
午前8時~9時くらいが最高潮のようです。蜂を呼んでいるのでしょうか。
何とも言えないねっとりした香りです。

s-0516-0657422014

上の弓なりになっている枝はアズマイバラです。負けてないですね。
野生種のバラはとにかくたのしいです。お世話に体力がいりますが。