5月のバラ -2-

s-0505-0844042014

庭のバラが次々咲いてうれしい毎日です。
鉢バラは去年私が世話をほとんどしなかったため(ずっと肩が痛かった)残念な状況なのですが、
庭のバラは私のことなど必要としていないみたいで、絶好調です。

ファイブカラーローズはたまに縞々になるくらい。
色の出る枝を挿し木しようかと考えています。

s-0506-0838162014

ノルマリス黄しべタイプは今年はあまり咲きませんでした。
このバラはいったいどんなバラなのか知りたいです。

s-0509-0728042014

バラではないですが、ツリバナ

s-0509-0818082014

ロサ・キネンシス・ミニマ(草ぶえ)、ノイバラと同じ時期にまず咲く。

s-0511-0803042014

クレマチスのベティーコーニング
ずいぶん昔に育てていました。あまりにも懐かしい。

s-0512-0703202014

ピンクのノイバラ、たくさん持っていますが、前記の理由(肩痛)で施肥しなかったのでほとんどきれいに咲きませんでした。
これだけ、うどん粉なしで咲きました。

s-0512-0704162014

ミニオネット

s-0512-0850422014

ポンポン・ド・ブルゴーニュ

リーポズカップ

s-0505-0703582014

リーポズカップ(李白杯)はぴぴんさんが交配して作ったバラです。

挿し木苗をいただいて、今年初開花となったわけですが、
カップ咲きのあまりのかわいらしさに夢中になってしまいました。

s-0505-0704242014

s-0505-0704422014

開ききってこれくらいです。

s-0506-0837382014

s-0506-0838542014

s-0506-0839082014

これは最初に開いた花ですが、その後ちょっと濃い目の色で咲いたり、バリエーション豊かなこともわかりました。

s-0506-0839402014

あまりにもかわいいので、この子に恋をしてしまったというのも恥ずかしいですが、ほんとにそんな感じです。
なんとか絶やさないよう(わが家はピンピ系これまで自信なし)育てていきたいです。

s-0506-1548302014

ロサ・ルブス

時間たってから更新すると、
バラの写真見ても名前がわからなくなります。しかもほとんど一重の白バラばかり育てていますから。

s-0505-0849202014

これなんだろうと一瞬思いましたが、ロサ・ルブス、私が好きなバラ。
大陸にゆったり咲くイメージのバラ。

s-0505-0849562014

ただし、あまりにも巨大化するので、たいへんです。
花が終わってこの先どうしようと、早くも途方にくれております。

s-0506-1034402014

前回の補足ですが、タカネバラ。
ノイバラの接ぎ木苗だということですが。

s-0506-1034562014

こちらもタカネバラ

s-0505-0848402014

これはリンリー
ハイブリッドギガンテア?
自然の交雑がこんなすてきなバラを生み出しました。
鉢栽培でもよさそうですが、まずは地植えにして大きくしてみたいと思います。

アケボノハンショウヅル

こういう、「何色」と言えないような微妙な色が好きです。

s-0503-0809222014

昨年買って植えた株ですが、次々咲いて花期が長くて楽しめています。

s-0503-1728282014

s-0505-0929542014

s-0506-1031542014

タカネバラ

庭のバラが次々咲いて、見て写真を撮って水をあげて、できるだけ長く庭で過ごす毎日です。
4月から出勤日がふえたので、もっと手をかけたいのですが、なかなかそうもいきません。
草とりもしないでそのまま今の季節を迎えています。

s-0502-0706042014

ぴぴんさんからいただいたピンピの実を蒔いた実生苗です。去年も咲きました。

s-0502-0727422014

鉢から出てきた、知らない植物。
岩唐草、たぶん。

s-0502-0728362014

フェドの赤いトゲ

s-0502-1809002014

タカネバラは4株ありますが、そのうち2つが同時に咲きました。
やはり同じタカネなんだなあと思ってみてみると、
花びらの色、花芯の色が違う。
すっかり忘れていましたが、花芯が赤いからこのタカネ↓を求めたのでした。

s-0502-1809082014

数年前に花芯が赤いタカネバラを見たくて現地に出かけたりしましたが、
こうやって庭で違う2タイプが同時に咲くと、かなり笑えます。
私は植物に振り回され遊ばれているのかなあ。。

s-0503-0703302014

これはぴぴんさんに挿し木苗をいただいたリーポズカップ

s-0507-0736522014

これもタカネです。花芯が赤いタイプ。
全体に赤みが強いです。

サクラバラ

s-0501-0751062014

久しぶりに会えたサクラバラ。

s-0503-0751062014

どういった由来のバラなのでしょうか。

s-0503-0751122014

駒場バラ園で苗を買った時のことはよくおぼえています。

s-0505-0846022014

s-0505-0846582014

s-0505-0847242014

s-0505-0847342014

5月のバラ -1-

s-0429-0805222014
モリイバラ

s-0429-0917182014
ピュレッツァ

s-0429-0917522014
リンリー

なぜか白いバラばかりですね

s-0429-1101522014
バラじゃないですが、アケボノハンショウヅル

s-0502-0727142014
ファイブカラーローズ
ほとんど白バラになってしまった。

s-0502-1810322014
ロサ・ルブス
大きくなりすぎて写真を撮るのがむずかしい・・
このバラなぜか好きです。
葉が大きくて、そこに大きい花が小さく埋もれていて、
バラには見えないです。

4月の庭 -4-

s-0422-0756542014

また更新が止まっていました。
今ごろですが、4月の庭の様子。

s-0426-0821382014
カマツカ、今年はたくさん花が咲きました。

s-0426-0822142014
ウワミズサクラはあまり咲かなかったかなあ。
木は大きくなりました。

s-0427-0904442014
姫ライラック
ついつい買ってしまうのです・・
よく咲いてくれました。

s-0427-1022302014

ポンポンドパリ、
アーチ風にしてみましたが、風にあおられてあっちこっちいってます。

s-0427-1023342014
ごじゃりあんの鉢からでてきました。ゲンノショウコ?

s-0427-1722402014
ウラシマ草の緑の小さいタイプ。
周りの草に埋もれてましたが、しっかり出てきました。

s-0427-1723122014
ツワブキ

チャイナローズ実生 -3-

もう1回、実生姉妹です。

4女ちゃんはますますたくさん咲いてきました。
ちょっと枝をひっかけただけなのに、自分でシーンを演出しています。すごい。

s-0429-0757142014

s-0429-0757322014

s-0429-0758442014

これは長女ちゃんのバックアップ挿し木苗。
なんと苗床でそのまま咲いています。肥料ナシ。

s-0429-1438102014

長女ちゃんの元株は昨秋コガネ被害にあって、今年は開花はなしです。でも元気です。

s-DSC_5243

s-0502-0705462014

モッコウバラ一重

s-0429-0759582014

このノルマリスはつくづく思いますが、この庭でずっと一緒に生きていきたいバラです。
(G様ありがとうございます)

s-0429-0803222014

s-0429-1100382014

s-0430-0751482014

雨が降ったのでまた写真を撮った。

s-0430-0752262014