チャイナローズ実生 -1-

s-0422-0727562014

チャイナ実生姉妹三女のタニーです。
毎年のことながら、たっぷり楽しませてくれます。

今年は盆栽タニーは咲きませんでした。
施肥が足りなかったでしょうか。

s-0427-1605022014

s-04150711162014

s-04150711502014

s-04150712122014

s-04160746182014

s-DSC_5147

山野草観察会 -3-

s-04171209402014

s-04171212062014

カラスザンショウ
この枝ぶりがかっこいい・・
新緑の季節なのに葉も出さずに。

s-04171217022014

s-04171217442014

オトメスミレだったかな?タチツボスミレの白花だそうです。

s-04171307362014

ムラサキケマン
いろんな色があるんですね。

s-04171314302014

ミツバツツジ
あちこちで満開でした。

s-04171317482014

s-04171320382014

カツラ

s-04171320502014

カツラ
ずっと写真を撮っていたい。
と思いつつ、団体行動なので遅れをとらないよう、速足で歩きます。

s-04171326122014

センニンソウの種
いまだに残っているんですね。

s-04171328222014

ヤマルリソウ
これはいたるところで見ました。

s-04171336002014

ヨゴレネコノメ

s-04171337122014

貴重な体験でした。
山野草観察会、これで終わります。

山野草観察会 -2-

s-04171137402014

s-04171140442014

これはたしかツルカノコソウ
初めて見ました。

s-04171141122014

ミヤマキケマン

s-04171146382014

ヤマブキソウ

s-04171201402014

アズマイバラ、あちこちで見かけました。
そもそもアズマイバラを見たくて、この会に参加したのです。

s-04171201562014

これはタチツボスミレのようです。

s-04171201582014

いろんなスミレが次々現れて、ガイドさんの詳しい説明もあり、
まるでショーを見ているみたいです。

s-04171203042014

ツルカノコソウ

s-04171204342014

ツルカノコソウ
微妙に染まっているところがいいですね。

s-04171206562014

s-04171159522014

植物好きの方々とひとつ見るごとに感激しながら
ゆっくり歩くことができました。

s-04171159542014

山野草観察会 -1-

今月中旬に山野草観察会に行ってきました。場所は高尾山です。
何度も歩きましたが、植物の名前とか見どころなどはさっぱりわかりません。

運よく抽選に当たって参加することができたので、いろいろ教わってきました。

写真撮るだけで精いっぱいで、メモができなかったので、今になってみると植物名を思い出せないものが多数あります。
わからないものは後日調べて入れていきたいです。

s-04171109562014

s-04171112502014

ヤブレガサ

s-04171116082014

アカメガシワ
春の新葉だけ表面が赤い毛のようなもので覆われているそうで、こすると緑の葉が見えました。

s-04171118102014

s-04171118322014

マルバスミレ

s-04171120342014

s-04171122022014

s-04171124162014

s-04171126522014

キブシ

s-04171127542014

ミヤマシキミ
雄株

s-04171128502014

ミヤマシキミ
雌株

s-04171134122014

ミミガタテンナンショウ

s-04171136082014

ハナイバナ
川原の観察会で教わったことがあります。

つるごじゃ

オールドブラッシュではないかと思われるバラです。
小さな鉢に入れて育てていますが、それでもしっかり咲いてくれます。

s-04140705362014

毎年早咲きタニーと一番乗りを争っていますが、どちらが勝ったかと思うよりも
やはり、血縁なんだろうなと思います。遠い血縁かもしれないけど。

s-04150710322014

秋までずっと律儀に咲き続けてくれますが、やはり最初の花は格別ですね。

s-04150728142014

咲きすすんだしっとりした花色も好きです。

s-04180659442014

4月の庭 -3-

タニーのつぼみです。これが4月12日

ガクが開いたところから、だんだんに赤く染まっていきます。

s-04121722522014

s-04121722462014

s-04121711282014

s-04121710102014

s-04121723502014

ロサ・ギガンテア

ちょっと期待していましたが、今年はおそらく開花はなし。

s-04131235042014

4月13日、タニー開花。

これはたしか去年コガネ虫の幼虫に根っこを食べられた株です。

株の大きさは二まわりくらい小さくなりましたが、まったく平気で咲いています。

4月の庭 -2-

黄花イカリソウ
s-04080726002014

レディージェーン
s-04100834362014

ヴァレリーフィネス
s-04100835082014

パルボコディウム
s-04100835202014

いっせいに同じ方向を
s-04100835502014

庭のヨモギで草餅を作りました。
いびつですが・・
ヨモギは増えたらたいへんなことになるのでその後抜きました・・
s-04121707282014

ジューンベリー

s-04060912002014

ジューンベリーに巣箱をかけていますが、
シジュウカラが出入りしているので、もしかして♪と期待するわけですが、
どうもだめです。
猫が毎日庭をウロウロしているのでだめでしょうかね。

s-04080635022014

これもジューンベリー、暗く見えますが、早朝の写真です。
以前はハナミズキの写真をこうやって撮りました。娘も息子も小さかったあのころが懐かしいです。

4月の庭 -1-

s-04051729482014

庭ではなくベランダです。夕暮れのローズマリー。

s-04051730402014

名前はわかりませんが、鉢植えの桜。

s-04060909102014

庭のムスカリ ヴァレリーフィネス

s-04060909162014

s-04060910042014

斑入り野バラ

このバラを何と呼べばいいか迷い始めています。
やっぱり五色バラと呼びたいような。

今の時期がいちばんきれいですね。

s-20140402155512

s-20140402155534

小さい鉢にも挿してみました。

s-20140402155630

右は庄之助バラ
これはたくさん挿したのですが、できたのはこれだけ。

s-20140402155640