オキナワスズメウリ

良いお年をお迎えください。

s-131215-082819

1312063

1312062

1312061

ツワブキ

1312051

花びらが半分ドライになったようなツワブキ

今年は体調不良で庭の植物ほとんど放置状態でしたが、
来年はしっかり向き合っていきたい。
やりたいことはあれこれほかにもあるけど、
やっぱりメインはこれですね。
バラ友、花友のみなさま、来年もどうぞよろしくお願いします。

バラの紅葉

最近庭の作業がはかどっています。

ずっと手をつけずに荒れ果てた庭でしたが、
いったん始めればそもそも広くないから、
どんどんさばいていけます。

1312041

ところで、フェドチェンコアナ(鉢栽培)が枯れたみたいT_T
やっぱりここの暑さが苦しかったですね、きっと。

↑のバラはそのフェドの実生株。
葉がきれいに色づくのでもう少し大きくしてみようかと思っていますが、
やはり暑いのはつらいでしょうか。

1312042

こちらはタカネバラ。

ワイルドオーツ

1312031

ワイルドオーツ

1312032

ロサ・マレッティ
写真には撮れませんでしたが、今年はかなりきれいに紅葉しました。

1312033

半月ほど前のギボウシ
こんなに黄色くなって庭でかなり目立ちますね。

(日本の)カマツカ

1312021

こちらは日本のカマツカ

1312022

わが家を遠くから見たら、目の覚めるようなあざやかな橙色でした。
西洋カマツカとはずいぶん違うものですね。

西洋カマツカ

1312011

西洋カマツカ、
庭に植えてみて初めての秋、

実の色はダークチェリーみたい。
紅葉の色もちょっとシックな色。
すっかり気に入りました。

1312012

アズマイバラ

1312001

すっかりごぶさたしています。
先月の画像ですみません。
11月のわが家のアズマイバラです。

1312002

1312003

これはごじゃりあん、
肥料もあげていないのに実はたわわ、花も咲いています。

1312004