草ぶえの丘バラ園(2013.10.15) -4-

1311011

ロサ・パルストリス、実が真っ赤、たわわ!すごい!

1311012

ロサ・パルストリス

1311013

おなじみの写真、ロサ・フォリオロサ

1311014

ブラザービル・ホワイト・ノワゼット(サンタマリアの谷)

1311015

スミズ・パリッシュ、真っ赤な花が!
(うちのはすっかり白バラになってしまった・・)

(追記)

覚書 — 五色椿に色味が似ているからファイブカラー?

    (以下は数年前にOさんの園内ツアーでうかがったお話)
     施肥しすぎない。寒くなると色がより不安定になる。
     芽出し肥料で失敗しやすい。
     最終的にはポリアンサ。シュネープランセスとか、
     小さなアイスバーグ。

1311016

セティーナ
よくわかりませんが、そういう名のバラです。

1311018
ピカイウン

ミニミニサイズ。かわいい。

(これで終わります)

草ぶえの丘バラ園(2013.10.15) -3-

1311001

サンギネア

1311002

オレンジモスっていうそうです。

1311003

イエロームタビリス

1311004

イエロームタビリス

1311005

これなんだっけ?

1311006

上↑と同じバラです。

1311007

これはブラッシュノワゼットだったかな・・・

最初はしっかりラベルも撮りますが、だんだん面倒になってしまうんですよね。

(続きます)

草ぶえの丘バラ園(2013.10.15) -2-

1310061

モッコウバラ、ノルマリス

 

1310062

ヤマイバラ、パーゴラの下には実のなった旧枝

上は新枝。

 

1310063

オオタカネバラ 472 園の真ん中の株、これだけ実がなっていました。

 

1310064

タカネバラ、元気でした!

タカネバラ→枯れる と思っちゃいけませんね。

しっかりした栽培技術があれば平地でも育つでしょうか。

 

1310065

ロサ・ブルノニー

実の感じはすごく素敵です。

全体の姿がおそろしいですが・・

 

1310066

秋の主役はいつもムタビリス。

草ぶえの丘バラ園(2013.10.15) -1-

先月に草ぶえの丘に行きました。

以前は行ったその日のうちに写真をパソコンに入れて眺めたりしていたのに、

最近は記事にするのがこんな遅くなってしまってます・・

1310051

ヨナグニテリハノイバラ
たくさんの実のなかでポツポツ咲いていました。

 

1310052

ヤマイバラ
これ必見です!行ってよかった。
写真で伝えられていないですが、すばらしかったです!
淡く色づいた実が星のように上から降ってきていました。
今はもっと色濃くなっているでしょう。

 

1310053

オオタカネバラ 993 from Finland
今回見たかったのは何種かあるオオタカネバラの実だったのですが、なんと残念なことに
ほとんど実を見ることができませんでした。
どの株も不調のようで。夏の暑さがよくなかったのでしょうか。
春にどのくらい咲いたのかわかりませんが、どうだったのでしょうか。

 

1310054

オオタカネバラ 994 from Sweden

 

1310055

オオタカネバラ 884

 

1310056

オオタカネバラ 472

 

1310057

カラフトイバラ
カラフトイバラは株も大きいし、変わらず実がなっていました。

 

1310058

カラフトイバラ

 

1310059

カラフトイバラ

 

(つづきます)