« 彼岸花・・ ・・ペラルゴニウム ‘パールグレイ’ »

ごじゃりあん

1309011.jpg

A子さんからお預かりして育てているごじゃりあんですが、
夏ごろから実がたくさん成りだして、こんなものなのかなあと思っていましたが、
株がグラグラしていることに気づいたのが9月8日。

あわてて鉢のなかを見てみるといました!コガネの幼虫がたくさん。
幸いまだ小さかったので、根は残っていて、すぐに植え替えました。

実がゴロゴロ成りはじめたのはサインだったのかなあ(気づけなかった・・)

1309012.jpg

これが9月14日養生中です。
普通ならこんなにたくさんならないそうですが、どうでしょうか?
実がどんどん色づいてきました。

1309013.jpg

9月21日、そろそろ花が咲き始めました。
株のために実をとったほうがいいのかもしれませんが、何もできずにいます。

comment

クミン:

plumさん、こんにちは^^。
小さな庭だよりの再開、私も皆さんと同じく嬉しいです。

ウチもコガネムシ被害が幾つかあって、がっかりです。
大事にしているのに限って、産卵されちゃうんですよね~。

> 普通ならこんなにたくさんならないそうですが、どうでしょうか?
あぁ~、どうなんだろう。
実家の親株を見ると、花柄を摘まない枝ではそれなりに実がなっているように思います。
ごじゃりあんは丈夫なヤツなので、きっと復活すると思います。

A子さんのごじゃと同期-地元バラ友さんちのですごく大株になっていたのが、先日葉が黄色くなって周りを心配させました。
でも何とか元気になったみたい!
ごじゃりあんはとてもささやかな存在だけど、バラ好きな皆さんに大事にしてもらって幸せなやつだなぁと思います。
有難うございます^^。

plum:

クミンさん、ご無沙汰しています。
まったく年取るとなんだかねぇ・・
でも気を取り直してがんばります!

コガネの産卵、私たちにとっては困りますね。
クミンさんもご苦労されているんですね。
うちもごじゃりあんを置いていた場所はどうも産卵しやすい場所みたいです。

ごじゃりあん、そうですか~実がたくさんなったりもするのですね。
みなさんそれぞれ大切にされて・・そうですか~^^うれしいですね。
AIKOさんのごじゃりあんもたぶん大丈夫です。
危機管理意識もしっかりできているんじゃないかなあ・・
実も蒔いてみたいような^^;
ごじゃりあん、ほんとに時空を超えて生きているんですね~~
これからも、私の場合はごじゃりあんをお守りするだけの体力づくりがんばります(汗)
ほかのバラも私がお世話しないので困っているかもしれませんが、自力でがんばってくれていることと思います。

コメントをどうぞ!