« 教会のバラ・・ ・・茉莉花 »

ハコネギク

0901021.jpg

数年前に近くの植物園にバラを見に行ったときに
山野草の会の展示をちょっとのぞいて、

そこで小さなポット苗をいろいろ売っていました。
その時に買ったものです。

0901022.jpg

箱根のどこかにこんな野菊があるのかなあ・・

0901023.jpg

今年はうっかり花の写真を撮り忘れたみたいで、
いま探してみたらかろうじて1枚ありました。
10月15日の写真です。

0901024.jpg

comment

saki:

plumさん、あけましておめでとうございます。
去年もたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ハコネギク、花期が長くてとってもたのしめました。
ありがとうございます。
根茎というのでしょうか・・・地下で伸びて少し増えました。
それから・・・箱根ではハコネギクだらけ、だそうです。。。

plum:

sakiさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>箱根ではハコネギクだらけ
ぎゃあぁ~(笑)そうなんですか!
うちの庭もハコネギクだらけになったらたいへんだ(笑)
毎年地下茎を掘りあげてせっせと減らしていますが、
今シーズンも綿毛すっかり楽しんだから、また少し掘らないと・・

ところで、発酵肥料づくりの材料なんとか集めました。
sakiさんの記事を参考にさせていただいて、というか、ほとんど真似かもです^^;

kimi:

plumさん
明けましておめでとうございます
ハコネギクだらけのお庭に喜んだり困ったりしているplumさんを想像して思わず笑っちゃいました^^
これ初笑いかも~?!
実はうちの庭はノコンギクだらけで困惑しながらも
決して根絶やしにできないでいます
あっちこっちに根が伸びては芽を出していて
それでも咲いたらまた嬉しくってね
抜いては他で増やし・・・の繰り返し
でも、同じようなことをやっている仲間がいるかと思うと心強いです^^v
今年も色々やって楽しい年にしたいですね
よろしくお願いします!

plum:

kimiさん、あけましておめでとうございます。
えっ初笑いですかぁ?光栄です^^

そうですか~
kimiさんがノコンギクと追いかけっこ、
あっ、バッチリ想像できます^^v楽しそう~♪
うちはヨメナ(かなあ?)を外から持ち込んだら背も高いし、たいへんなことになったので、去年あきらめて抜きました。
小さな鉢で育てたらけっこうさまになったので、野菊ってなかなか楽しめますね。
か弱い植物を必死で大切に育てたり、たくましい植物と格闘しながらも大事にしたり、
けっこう皆おなじことやっているのかも^^
私たしか安定した庭を作りたいなんて昨年のメールに書いたかもしれませんが、結局暮れに庭を相当掘りかえして植物も移動したし、いつまでたっても落ち着かない庭です、とほほ。
またいろいろおもしろいことやりましょう~!
今年もよろしくお願いします!

コメントをどうぞ!